火が弱いぞ!
もっと火力をあげるんだっ!!!

料理は火力が命である


















というわけで、まったく関係ないけど生八橋を作ってみよう!

材料

白玉粉 30グラム
水 90グラム
砂糖 80グラム
上新粉 60グラム
シナモン 小さじ1/2
黄な粉 適当
あんこ(粒あんでもこしあんでもお好きなほうを)





1.まず、ボールに白玉粉を入れ、水を半分ほど入れて溶きます

ががーっっと
(ミキサー買ったんだけどこれは便利!)




2.砂糖と残りの水を入れてさらに溶きます

3.次に上新粉とシナモンを小1/2入れて、さらにミキミキサーします  (>ヮ<)<みっきみきー








シナモンを1/2とかいったけどめんどくさいから適当に入れました
料理は直感が大切です 試験に出るので覚えておきましょう













トロっとなってきました
ここまできたら、次は蒸し器にかけます

4.あらかじめ温めておいた蒸し器にクッキングシートを引いて生地をいれ、15分程度蒸します




こんな感じですね(´ω`)

蒸してる間は音楽でも聞きながらゆっくり待ちましょう























ちーん

15分たちました







こんな感じに蒸しあがりましたですっ



5.蒸しあがった生地を適度に練り、滑らかな生地にします

手がべとつくのやだー

ということで、サランラップに巻いて練ったる!!






コネコネコネコネ

6.まな板の上に黄な粉をまぶし、麺棒で生地を伸ばしていきます

このとき、出来るだけ正方形になるように伸ばしていきましょう

この作業が一番疲れる!
伸びろ!生地!












よし、でき

・・・・正方・・・・・・・・・・・形・・・・・・?





ゴホン

7.包丁で正方形にカットしていきましょう (;^ω^)ニコッ

後で半分に折るので、小さくなり過ぎないように注意しましょう





こんな感じですね!

同じ要領で、どんどん作って生きます












これだけ取れました





サイズがバラバラなのは直感的にそうなりました
料理は直感が大事です!






ここまできたら後は簡単

8.生地にあんこをはさんでいきましょう

こんな感じですね!






そして完成!















じゃじゃーんっ





みてくれは良くないかも知れないけど、味はまさに生八橋!
料理は愛情ぞなもし!















じー






ゲェ!ネコが狙ってるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

作業中ずっとこちらを見ておられました
あの目は・・・マジだ・・・・・








ということで作業まとめ

1.ボールに白玉粉と水半分を入れ、混ぜる
2.砂糖をそこに入れ、残りの水を入れてさらに混ぜる
3.上新粉とシナモンを適量入れ、混ぜる
4.温めておいた蒸し器に入れ、15分間蒸す
5.蒸しあがった生地を練って、滑らかな生地にする
6.まな板に黄な粉をまぶし、麺棒で生地を伸ばしていく
7.伸ばした生地を正方形にカットする
8.カットした生地にあんをはさんでいく



興味のある人は是非一度作ってみてください(´∀`)ノ
























切りくずになった生地をつまみ食いしてたら
完成した生八橋を食べる余裕がなくなっていくから(゚Д゚)

脅威の生八橋