だいぶ芽が出てきたので、そろそろ植え替え作業に移りたいと思います( ^ω^)





土は100均で買ってきた園芸用土を使用します



こいつを水に付けて戻します(´ω`)暫く時間が掛かるようなので、
その間に他の準備を進めていきますw







通販で購入した液体肥料です



中には2つの液肥が入っております

この2つを500倍に水で薄めて使うみたいです





キャップ一杯当たり500CCなので、3リットル分の液肥を作りペットボトルに入れておきます(´ω`)








続いて植え替え台の製作!


ビニールカップのそこに四角い穴を開けていきます






ドリルで適当に空けて、はさみで切りました
ここにスポンジごとはめ込むわけですw




そうこうしているうちに用土が出来ました(´ω`)

ちょっと水の量が多かったみたいなので、少し水を捨てましたお


続いて100均で売ってる水切りカゴのセットと、水切り袋を用意します






カゴの上にこんな感じに水切り袋を敷き








上に用土を配置します(´ω`)





植え替え用の台にスポンジをセットして、用土の上に置いて行きます




結構根が下まで伸びてるじゃないか




  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < やるじゃん
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー ‐--‐‐―´´\




上からも用土を少々被せて、どんどん配置





12個分作りました


あとはハイポニカ液肥を中に入れて、植替えはおしまいです( ^ω^)





あと、栽培位置を変更しました(´ω`)こちらの方が日当たりがいいので










上からミニビニールハウスを被せて完成!

残りのもう一つは前の栽培場所においておきます

      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \  こっちはヒーター無しで行きたいと思います
   /  (●)  (●)  \.   まぁサブ栽培みたいな感じで
   |    (__人__)    |
   \    ` ⌒´    /
   /              \



ヒーターは無いけど、とりあえずビニールだけは置いておきますよ( ^ω^)












とりあえず現状はこんな感じですw

       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   今日もよく頑張ったお
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /    もう寝るお







































ん?何か忘れてるような


































あっ






























サニーレタスの発芽期間は4日程度だそうです






















            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \
    / (●)  (●)    \ もう一週間以上もたってるお
    |   (__人__)    u.   |
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ
























さっ・・・・・・


































サニーーーーーーーーーーーーーーッ(レタス)!!!!













       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  彼女は遠く遠くへ旅立っていったんだお
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /










       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  さらばサニー(レタス)また会う日まで
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /










       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\    まぁもう定員オーバーだし!
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\     っていうかレタスミックスか何かにサニーレタス入ってた気がするわ!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

















ちなみに残りは、一応窓際においてあったりします(´ω`)伸びてきたら外のプランターにでも植え替えてやろう